南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記(シベリアンハスキーと共に~)

気ままに日々の出来事を独り言なみの小声で綴っていきたい。オチ無し地獄ですぜ。(日記・本について・子育て・愛犬)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続きだよ。生野銀山いってきたー

炭坑入り口

前回の砥峰高原を後にして、生野銀山へ。

場所は兵庫県朝来市にあり、1200年前より開坑。昭和48年まで採掘されていたようです。

江戸時代と近代の両方の採掘の様子がよくわかります。

『生野銀山』くわしくはこちら⇒

採掘の模型

炭坑の中の様子が模型で展示されていました。これ、けっこう大きなサイズなんですよ。

蟻の巣のように、どんどん掘られていったんですねぇ。

さざえの灯り

案内に書かれてあるように、明治5年までは「サザエ」の中に

菜種油を入れて火を灯し、その灯りを頼りに炭坑の中で作業していたんだって。

模型の灯り

模型の中に、サザエの灯りが光っていたけど(矢印の先)

実際、暗い穴の中でそんなちっちゃい光があっても

ほとんど見えてなかったんじゃないか??と怖くなっちゃいます。

トロッコにのる私


炭坑に入る手前にトロッコが置いてあったので

ハリキッテ乗りこむ、アホの南無三。

炭坑内トロッコ

炭坑内のトロッコの展示です。

あれ?石が乗ってんぢゃん!

人が乗る用ぢゃないやん(;゜ロ゜)

石を乗せるやつに張り切って乗っちゃって、南無三ホント残念なヤツです☆ww

人車

これよ。これ、これ。

人が乗る用はこっちです。

近代の採掘は、こういった機械や乗り物などが使われていたようですね。

人形がいっぱいあるのですが、どうも顔がみなさん外国人顔なんですよね・・・。

女性人形

こちらは江戸時代だって。女性や子供(10代前半位の子も沢山)も働いていたのねん。

このお人形さんも完璧にマネキン顔だったのですが

丁度、左側のお人形さんの上から水がポタポタ落ちてきていて

長年の水の汚れから、結構傷んできてて

右のお人形さんは、ものすごく綺麗で色白のまま保存されていて

じっと見ていると左側のお人形さんが不憫で、不憫で。

おーい。銀山の人~!左のお人形さんに水がかからんように

なんとかしたってくだされー!


人形多い

岩を採掘し、それをお役人に渡して量ったり色々してるみたい。

お?右のちょっと高い場所に座っている、お方は・・・?

エライお方なのでしょうか??

セインカミュ

(☆Д☆)!!!

この人は、もしやひと昔前によくTVに出ておられた(今も時々、出演しておられます)

「 セイン・カミユ 」さん じゃ~ありませんかい?

流暢な日本語を操られる、ぐっどるっきんぐGUY。

って、炭坑の観光でものすごーく良いお勉強が出来るはずなのに

南無三てば、南無三てば。。。。。お人形さんのお顔が外国人って事ばっかりに気を取られちゃってY(>_<、)Y

どうして、生野銀山さんは和風のお顔の人形を使ってくれなかったのれすか??(笑)


おっと、失礼しました。

銀山観光は、普通の人にはとっても勉強になります!

過酷なお仕事だったのだろうと頭が下がる思いです。

日本各地に炭坑跡があるので、また違う炭坑も行ってみたいでーす♪(ものすごーく涼しかったし♪(〃∇〃))


わたしもほるなり


らっしー、掘るのも得意だよ?


にぱにぱらっしー


これ!らっしー。似ていただけですから(笑)ぷぷ。




変な所ばっか見てないで、ちゃんと学習しなはーれ!のポチッ!をお願いします♪ヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村



こっちもついでに勢いでポチッ!とお願いします( ̄Λ ̄)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日記 | 14:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訪問&コメントまで頂き
ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪♪

無類のワンニャン好きなんです( ´艸`)
ハスキーって最近見ないから
ついついうっとり見惚れてました(*´Д`*)♪

私が小学生の頃
ハスキーブームで近所にたくさんいたのにな(*・ω・人・ω・)

こちらこそ
また可愛いお顔を拝見しにきますねヾ(o´∀`o)ノ

| あんちょび | 2015/09/24 21:46 | URL |

銀山の断面模型、すごい!
かなり深いところまで採掘されてたんですねー!!
今日は突っ込みどころ満載ですが、
トロッコはそっとしておいて(笑)
ずいぶん西洋人っぽいマネキンさん、
でも誰かに…、と思っていたら、
セイン・カミュだ(≧m≦)
こういうところも、
払い下げのマネキンさんに
一肌脱いでもらってるんですかね?
あぁら~、ラッシーさんも掘るの得意なのー?
おばちゃんも得意なのよ、
墓穴堀( ̄∇ ̄*)ゞ

| lily | 2015/09/24 22:08 | URL |

南無三家は、ご夫婦仲良しでよろしいですな〜o(*⌒─⌒*)o
愛犬の世話をオットに頼んでどこぞへ行く私とは大違い。
炭坑観光、面白そう!! うちもオットと出かけてみたくなりました。
がっつり観光するならセレナは留守番かな、やっぱり・・・

| ユキ(セレナと一緒) | 2015/09/25 09:24 | URL | ≫ EDIT

Re:

あんちょびさん♪

らっしーの記事だったり、南無三の日記だったり
物凄く不定期だったりするブログですが
良かったらいつでも遊びによってくださいなp(^_^)q

わんこさんもニャンコさんも可愛いですもんねぇ(≧∇≦)
ハスキーは今は本当に少ない(特に西日本では)ので
らっしーと散歩をしていたら
「昔、は飼ってたのよー♪」なんて
よくはなしかけられます。
おっちゃんやおじいちゃんも、声をかけてくれますね。
らっしーは、人も大好きなので
いっぱい触って貰えて嬉しそう(笑)


ハスキーブームの時に南無三、やっぱハスキー飼ってました(^ω^)
なんか面白いんですよね。ハスキーって♪( ´θ`)ノ

今日、茄子の蒲焼き作ったらまた感想おしらせしますねー♪

| 南無三さんぱうろ | 2015/09/25 11:21 | URL |

Re:

lilyさん♪

銀山の採掘がこんなに大変だとは知りませんでした。
特に江戸時代の現場の様子を想像すると
怖い位です!(◎_◎;)

トロッコのくだり、そっとしておいてくれて
ありがとう☆(笑)
lilyさん、やさしい(#^.^#)

マネキン、ホント
セインカミュに似てるでしょー?
これはブログに書かねば‼️と、
使命感に駆られた南無三です♪

墓穴掘りが得意とな!?
南無三も同じくですわー☆ふふふ♪

| 南無三さんぱうろ | 2015/09/25 11:36 | URL |

Re: タイトルなし

ユキさん♪

おっかえりなさーい!!
シンガポール一人旅、憧れるなぁ(〃∇〃)かっこいいー☆
ご主人は、御飯とかも1人でされるんでしょうか?すごいなぁ。
うちは、主人は出掛けてもいいよ。って言ってくれるけど
私が出掛けると用事が義母へまわっちゃうので、少し出掛けにくいってのはあるかなぁ。
日中は出掛ける事が多いですけどねぇ。
炭坑観光、ツッコミ所満載で面白かったですよww
是非、ご主人とお二人で出掛けてください♪

そうなんです。観光するならわんこさんはお留守番になっちゃうんですよね。
ちっちゃいワンコさんは結構一緒にまわってはりますけど。
らっしーは、絶対に無理やからー(笑)
でも、涼しくなってきたので「らっしーが楽しい場所」に行きたいと思っています\(o ̄∇ ̄o)/
セレナちゃんは、いっつもユキさんとロング散歩してるから
毎日嬉しいよね☆
セレナちゃんは幸せ者だぁ♪

| 南無三さんぱうろ | 2015/09/25 15:47 | URL |

昔はこうやって汗水流して銀を掘っていたんですね。
今では信じられないことだけどね。
セインカミユさんがこんなところでバイトしてるとは
思わなかったです。ヾ(≧▽≦)ノ 

| ポンママ | 2015/09/26 15:06 | URL |

Re: タイトルなし

ポンママさん♪

昔は職場での命の安全なんて事も考えてられなかったのでしょうね。
でも、だからこそ「生きる」事に真剣で
自分は何の為に生きてるのかしら?なんて自分探しに心を煩わす事も無く、
今よりも、もっとシンプルだったのかな~?と思います。

セイン・カミュさんにホンマ似てるでしょ?
炭坑の中で南無三「ぬぁ!!!??」ってなりましたもん。
いろんな意味で楽しめた銀山でした(笑)

| 南無三さんぱうろ | 2015/09/27 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://namusan3.blog.fc2.com/tb.php/196-23e8c299

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

