南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記(シベリアンハスキーと共に~)

気ままに日々の出来事を独り言なみの小声で綴っていきたい。オチ無し地獄ですぜ。(日記・本について・子育て・愛犬)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から雨と聞きましたー

桜だねぇ

随分暖かくなり、薄着の季節ももうすぐ。

痩せなければ、ハンプティ・ダンプティがTシャツ着てるみたいになっちゃうぅ!!と

幾分の焦りを感じている今日この頃。南無三です。こんにちは。


明日から、大阪では雨が降ると聞き、「雨が降っては桜が散ってしまうではないか」と

銀行廻りのついでに桜を見てきました♪

車が一杯で雰囲気でないけど、いっぱい咲いてて、やっぱりキレイでした(o^∇^o)ノ

みなさん、お花見は出来ましたかな?



台湾茶ブログ

ところで、少し前なのですが

大阪市北区の「中崎町」へ遊びに行きました。

古い民家に手を入れて、おしゃれで可愛いcafeや雑貨のお店が一杯です。

この日はお昼ご飯も済ませてしまった後でしたので

お茶だけでも飲もう♪という事で

台湾茶や中国茶を飲ませて頂ける「雅楽茶(がらくちゃ)」さんへ。

普通、ここは通らないだろう・・・って路地を入って行った所にお店があります(中崎町はそんなお店が多いです)

お茶屋さんのサイトです→『雅楽茶』

私は「豆腐白玉(温)セット」でお茶はウーロン茶(東方美人)を。

主人は「黒胡麻プリンセット」でお茶は本日のお茶(日本茶でしたが、名前は忘れちゃった)を。

台湾茶の作法にしたがって、いただきます。

台湾茶あっぷ番号付き

①名前忘れた(忘れすぎー)
②茶壷(チャフー)
③茶海(チャカイ)
④茶杯(チャ-ハイ)

アルコールランプで温めてあるお湯を茶壷に入れたり捨てたり、また入れたり蒸したり。

まず、茶壷にお湯を注ぎ温め、①の器に捨てます。

温まった茶壷に茶葉をいれて、お湯を注ぎ、一回目はすぐに①の器に捨てます。

そして、茶葉の香りを楽しんでから、またお湯を注ぎ1分蒸らし

蒸らしたら茶海に全て注ぎきります。茶海はピッチャー代わりのようでお茶を均一に美味しく呑む為と

1回ごとにお茶をきるのが何煎も頂く秘訣のようです。

茶海から茶杯(湯呑み)へ入れて、ようやく呑めます。

・・・・・・・・・難しそうだったので、まずはお店の方にお手本を見せて頂きましたヽ(´~`;

二煎目からは自分で入れていきましたが、なんだかすごく楽しく美味しく呑めましたよ。

5~6煎呑めるようです。南無三は4回と主人の分を1回呑んだ。

お腹がチャッポンチャッポンになっちゃったけど何だかゆったりとお茶を楽しむことが出来たように思います。

皆さん、長い時間をかけて楽しんでらしたようすです。

また行けたら嬉しいな♪

主人は後半、ちょっと退屈そうだったけどね(笑)ふふふ。


中崎町は結構南無三お気に入りで、もう3回も行きましたが

フレンチ食堂のセルクルってお店のフレンチランチも、→『セルクル』

cafeのピピネラキッチンってお店のランチも

ベーカリーcafe伊勢屋さんのパンも、とってもとっても美味しかったですよ。

お近くの方は是非、中崎町に遊びに行かれてはいかがですか?ヾ(○゜▽゜○)

ちょっとしたお宝探しの冒険って感じがするんです☆

まじめな顔


らっしーも行きたかったぁ??(笑)



説明が長い割に、分かりにくいわっ!ってお方もポチッ。っと応援よろしくおねがいしますー♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日記 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜満開ですね(≧▽≦)
いいお天気で気持ち良さそう♪
もちろんとっても綺麗ですよ!えぇ!!
でも・・・でも・・・豆腐白玉(。´・ω・)?
もう目が釘付け(`・ω・´)
とっても美味しそう( *´艸`)
そんなに本格的なお茶どころ、素敵ですね♡

| ぶるん | 2015/04/04 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

ぶるんさん♪

あっちこっち咲いていますね!
もう葉桜になってきていますが、散っていく姿もまた美しいものです(*´∇`*)

豆腐白玉、甘さ控えめでほんのり温かくて美味しかったですよ☆
豆腐っぽい感じはあんまりしなかったなぁ。。。
小さいお店ですが、お客さまを大切に
ゆっくりくつろいで貰いたいってコンセプトでされているのか
長い時間居てても全然平気な感じでステキでした。
みんな毎日忙しくしていて、家ではお茶を飲んでいても
飲みながら他の事をしたりして、ゆったりした気持ちになるには
程遠いですよね~。
でも、こういったお店では本当にお茶をゆっくり楽しんで
その時間も楽しむ事が出来るように思いました。
久しぶりにゆっくり出来ましたよ\(o ̄∇ ̄o)/
また行ってみたいな♪(笑)

| 南無三さんぱうろ | 2015/04/06 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://namusan3.blog.fc2.com/tb.php/180-0b565edb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

