南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記(シベリアンハスキーと共に~)

気ままに日々の出来事を独り言なみの小声で綴っていきたい。オチ無し地獄ですぜ。(日記・本について・子育て・愛犬)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十日戎行ってきたー

正面

こんばんは!

今日は「えべっさん」に行ってまいりました。

十日が本戎ですが、明日は土曜日で激混みと予想して、宵戎の午後に主人と二人で行ってきたー。

雨もパラパラしていたせいか、例年より人は少なめで、

二人して「今日来て正解やな( ̄▽ ̄)♪」と自分らの予想的中にご満悦☆←あほな二人。

斜め

少ないとは言え、この人だかり。

みんな福が欲しいのだ!!( ̄Λ ̄)ゞ

我が家も工務店を営んでおりますので、是非ともお仕事下さいって事で念入りにお願いしてきましたよー(笑)

まず、去年の一年お世話になった笹をお返しします。

笹貰うパパ

その後、お賽銭をして、今年の新しい笹を頂きに行きます。

勢いのある笹が出てくるのをジッと待ちますよ。

お父さんがんばってー!(矢印のがパパです)

シワッシワの葉の笹の時に手を出したらダメだよー(笑)

笹もらったー

わーい♪今年の笹はなかなか良い枝ぶりっす\(o ̄∇ ̄o)/

パパ、グッジョブ!

その他福娘

そして福娘さんの所へ行って、笹に「子宝」と言われる飾り物を付けて頂きます。

これは有料だよ(○゜ε゜○)

きれいな福娘

ここ数年は福娘も外国人の方が選ばれるようで(ハーフ流行のせいかな)

うちのパパも外国人のキレイな福娘さんに付けて貰っています♪

笑顔がステキですー(〃∇〃)

パパは毎年、福のありそうなお顔の福娘さんを密かに選んでいるようですよ(笑)

カナダ人の福娘

こちらの福娘さんはカナダ人らしい☆

南無三が待っている時に後ろの人が「あの福娘はカナダ人なんやって」って言ってたんです。

聞いたんやろか(笑)

えべっさんもインターナショナルやねぇ(*´∇`*)

歴代の福娘

こちらは歴代の福娘さんです。

やっぱりとても綺麗な娘さん達でしたよ。

実は毎年、福娘さんだけを撮りにカメラ小僧が出没していますヽ(´~`;

おっきいカメラでどアップで撮りまくっている姿はちょっと怖い・・・ww.。

鐘太鼓ひき

本殿の裏に廻ると金鼓(銅鑼)があって、そちらでもう一度商売繁盛を願ってダンダン!と叩くんですよ。

鐘太鼓

みなさん、一生懸命叩いてはります( ̄▽ ̄)b

何故か名刺をはさんで行かれる人も☆

出店


出店もいっぱい出ていて本当ににぎやか。

さざえ

南無三らも、ビール飲みつつサザエのつぼ焼きなんか食べたかったけど

車で行ったので我慢ですわー。

さぁ、これで今年のお仕事は完璧だー(笑)

らっしー笹

らっしーも、福娘になっちゃう?.ヽ(=´▽`=)ノ


大阪の新今宮のえべっさんでした☆

にほんブログ村


お父ちゃんのお仕事がうまく行きますよーに♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日記 | 18:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えべっさんは旦那が会社からよく行ってみたいだけど、すごい人出らしいですね。
笹をもらうだけでも大変やって言ってましたわ。
私も一度くらいは行ってみたいねんけどね。
商売繁盛の神様は宝くじにも効くのかな(*^_^*)

| アビィのママ | 2015/01/11 02:56 | URL |

Re: タイトルなし

アビィのママさん♪

昨日の本えびすは、もんのすごい人出やったみたいですね!(新聞に写真が載ってたけど、やばい人やった)
南無三が行った宵えびす(9日)は平日なうえに、雨降りでしたので
まだ余裕があったかな♪
ご主人は会社から行かれるのですね(*'ー'*)
そう言えば、男性数名で来られてる人達も結構いてはりましたね。
宝くじ、効くんかなーー??(〃∇〃)
一等数億円当たったらどうしよー☆(笑)
もし当たったら、田舎に引っ越して「らっしー専用ドッグラン」を作ります♪\(o ̄∇ ̄o)/
その時は、アビィちゃんも招待しますね(笑)
↑妄想しすぎ!?アハハ!

| 南無三さんぱうろ | 2015/01/11 13:04 | URL |

こんにちは!
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
十日戎ってこんな感じなんですね〜!
商売繁盛で笹持ってこい♪聞いたことあります!
本当に笹を貰うんですね!!
今年も良い年になると良いですね。
福娘さん、皆さんとっても綺麗。
カメラ小僧が出没するのも分かりますね。
らっしーちゃん、新しいお友達も出来て素敵な年の始まり。
今年も元気な姿をいっぱい見せてね〜☆

| ゆっらす | 2015/01/12 14:43 | URL |

わぁ。初めて見ました。
平日なのに、混み混みですね。
うちの方でいったら、毘沙門天みたいな感じなのかしら。

我が家も、自営です〜。
うちの笹も、パパさん、貰ってくださーーい。⬅他力方眼

| いち♪ | 2015/01/13 12:49 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっらすさん♪

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します☆
いえいえ、挨拶なんかいつでもいいじゃないですか~(〃∇〃)
また今年もノエルくんの姿を見に遊びに行かせてもらいまーす。
ノエルくん、寝正月やったんですね。
いいわぁ~~、平和でいい感じ(笑)
らっしーなんか新年早々時期はずれのヒートになっちゃって
散歩の時間をのばさないと遠吠えしまくりで
もんのすごい、騒がしいんですよヽ(´~`;
ノエルくんの平和さをわけてほしい(笑)

えべっさんすごい人でしょ!?(○゜ε゜○)
カメラ小僧は実は小僧じゃなくて、かなりのオッサンばっかりなんですよー!
必死すぎて怖いんですわー(笑)

| 南無三さんぱうろ | 2015/01/14 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

いち♪さん♪

そうなんです。平日でも夕方以降はだんだん人が増えて
本えびす(10日)は、前に進めない程になっちゃいます~。
笹が顔にパシパシ当たって、大変大変(笑)
いちさん地区では毘沙門天さまの行事があるのですか?
毘沙門天さま、カッコいいですよね♪→南無三、仏像結構好きなんす(笑)

お?いちさん家も自営ですか~♪
うちの笹でよければ、一緒にお願いしときまーすww\(o ̄∇ ̄o)/
いちさん家も南無三家も共に栄えますよーに☆

| 南無三さんぱうろ | 2015/01/14 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://namusan3.blog.fc2.com/tb.php/167-3837393b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

